2017年7月・獅子座の新月

プルメリアバードのブログにお越しくださってありがとうございます。

 

【2017年7月・獅子座の新月】

 

暑いですね!!

 

この新月がちょうど太陽が獅子座に入る時ですが、獅子座と言えば夏真っ盛りを表す星座。

夏休みも始まって子ども達は嬉しい時期ですね。

 

今回の新月は、7月23日18:45頃、獅子座で起きます。

 

今年は火星まで7月20日に獅子座に入るので、色んな意味であつい夏になりそうです。

火星は2年ぐらいで12星座を一周するので、なかなか気合いの入った2017年の夏。

 

 

さて、今回の新月のテーマは、

『どうしようもなく自分がこういう人間であるという事をさらけ出してしまおう』

です。

 

獅子座は、自分自身を燃やすことがとてもうまい星座です。

表現をする事にてらいがありません。

自分を演じ切るのが真骨頂だと見ていていつも思います。

 

それは自分を隠してお面をつけるのではなくて、自分をよりもっと輝かせる方策として演じる。

表現力が半端ない、と思ってもらったらいいと思います。

 

さて、今回はその星座に太陽・月・火星・水星と天体が4つ。

そこに天王星がスクエア。

そして7室です。

 

相手に対して、誰かに対して、自分はこんな人間です!と言い切る、出し切る。

小さい時や若い時に親や学校や世間に押さえつけられ、ずっと隠してきた個性を、

びっくりするぐらいに出してしまう。

 

そのチャンスです。

 

 

夏は開放的になるものですが、自分に対して開放的になってください。

そして自分を解放する。

 

誰の中にも、強烈な個性というものが潜んでいます。

それは突飛とか風変りとかいうのを超えて、あなたの内面の普遍的な性質です。

それをずっと無かったことにして生きていくのか、やっぱり一度しかない人生だから、自分なりの方法で開放していくのか。

 

もちろん選択肢はあなたにあります。

 

人から変だと思われたくないとか、つまはじきにされたくないとか、

おかしなこと考えてると思われたらヤダなとか、誰にでもあります。

 

でもそれと同じぐらい、ああもう勝手にやりたい、好きにやりたい、何でこんなに我慢してるんだろう、

と思う事もあると思うのです。

 

 

創造性は技量とか方法とかそういうのを別にして、全ての人にあります。

あなたはもっと自分の中の普遍的な個性に気づいて、踏み出してもいいよ、むしろやっちゃえ!

と星が言っています。

 

自分が思うよりも、はみ出したりしないものです。

会社勤めで、いきなり髪型をゆるふわカールからモヒカンにしたりはしないと思うんです。

(本気ならそれもありだと私は思いますが^^)

 

でも自分の中の何かがこの新月でうごめきだしたら、テンションを上げてそれを外に表現してください。

誰かに見せるとか見せないとかはどうでもいいです。

まず自分の個性はこういうものだったというのを、自分で出して確認してみる。

 

思ったよりもカッコよくなかったり、素敵じゃなかったりするかもしれませんが、

勢いでどんどん出してみる。

チャレンジして見る価値のある夏です。

 

 

そう言えば、子どもが欅坂46が好きなのですが、最近出た曲だよ、と見せてくれました。

 

欅坂46 エキセントリック

 

サビの部分の歌詞が

 

I am eccentric 変わり者でいい

理解されない方が よっぽど楽だと思ったんだ

他人(ひと)の目 気にしない 愛なんて縁を切る

はみ出してしまおう 自由なんてそんなもの

 

というものなのですが、アイドルがこういう曲を歌うようになったんだなーと感慨深かったです。

 

学校カーストの中で、自分の気持ちを表明する事を歌っています。

そして、PVを見て頂ければわかるのですが、皆さん踊りまくってるだけではなくちゃんと表現している。

7室獅子座新月にピッタリの曲だなー、と思いました。

 

大人の私たちも、世の中の常識や何やらカーストを気にしたり抑えられたり押さえつけようとしたりです。

 

この曲の少女たちのように、

「普通なんかごめんだ 僕は僕でいさせてくれ」

と言えるでしょうか。

 

大人なんだからそんな事を言う必要は無い。

そうです、大人になって分別を覚えました。

 

その代わりに、人によっては自分らしさと引き換えに退屈と絶望と心の寄るべなさを受け取っています。

 

鬱になる人が、仕事の激務など環境に合わせ続けて発症する場合もあるのはお聞きになったことがあると思います。

それは、「僕は僕でいさせてくれ」という部分が心の中でほぼ無くなってしまったからだ、と考えて頂くとわかりやすいのではないでしょうか。

 

 

自分を輝かせて生きている人は、心の中に「人には迎合しないエキセントリックな部分」を必ず確保しています。

 

 

その個性は、あなたの心の基礎的な輝きです。

元からあなたに備わっている、誰にも侵されてはならない部分です。

それを無かったことになんかしないでください。

 

どうぞそれを再確認して、チャレンジして、泥んこになって夏を過ごしてみて下さい。

今までとは違う、とても気持ちよい秋が迎えられるように思います。

 

 

良い新月を迎えられますように。

 

 

占星術カウンセリング・セッション

占星術講座

お問い合わせ・ご予約