12星座ざっくりシリーズ 1

プルメリアバードのブログにお越しくださいましてありがとうございます。

 

 

【12星座ざっくりシリーズ 1】

 

昔から12星座占いが好きで、マイバースデイやレモンやエルフィンを読んでいた方ならともかく、大人になってから興味を持つと、なかなか12星座の特徴も覚えにくいものです。

 

「水瓶座は水って名前にあるのに、なんで水のエレメントではないの??」

→違います、風のエレメントです。

「乙女座って、乙女チックなんですか?」

→いや、どっちかっていうと、しっかり厳しいです。

 

そう。慣れているとそうは思わないけど、覚え始めは結構紛らわしい。

 

なので、気まぐれに時々思い出したように、「12星座ざっくりシリーズ」を書いてみたいと思います。

 

どこから書こうかなーと思って、今の星回りがオポジションが激しいので、180度の関係性から。

 

注意:あくまで、「ざっくりイメージを捉える」為のものです。

ちゃんと星を読みたい方は、そこからサインの理解を深めていって下さいね^^

 

では。

 

<180度な関係>

 

牡羊座と天秤座・・・まず自分のこと! と まず周りのこと! →あなたと私で向き合っている。

牡牛座と蠍 座・・・ものが欲しい! と あなたが欲しい! →欲しい気持ちは同じ。

双子座と射手座・・・まだ近くに知らないことが! と ここではないどこか遠くへ! →どっちも探し求めてる。

蟹 座と山羊座・・・まず家庭! と まず仕事! →どっちも大事。選べません。

獅子座と水瓶座・・・支配する王様!と 反逆する民衆! →フランス革命思い出す…ベルばら。

乙女座と魚 座・・・がっちりきっちり! と ふんわりゆるゆる! →緩急どちらも大切です。ツンとデレ。

 

180度は「活動・固定・柔軟」の性質が同じです。似たところがあるけど全く違う。

見てみると根っこの要素は同じで、お互いを補完し合っています。

だから、相性などで見る時は、お互いに強く惹かれあう、と言われます。

 

 

これは私が勝手に考えていることなのですが、

オポジションは対決関係にもなりやすい星座同士ではありますが、12星座を全て体験するのが大切だ、という考え方からすれば、

一番それに近道なのが180度・オポジションのような気がします。

 

オポになっている天体がくるっと半周すれば、もう360度、12星座体験したことになるからです。

対向の星座の要素を理解するのは難しいけれど、それを受け入れ克服すれば、他の星座を一気に通ったことになる。

そんな感じを受けます。

 

0度は一緒に一周しないといけないし、他の角度は、分割した分その角で止まります。

アスペクトした天体が一緒に動いてスーッと円を描けるのは0度・コンジャンクションと180度・オポジションだけ。

 

大変だから嫌いだと言う人も多い角度ですが、メチャクチャ険しいけれど実はものすごい近道なのが180度ではないでしょうか。

人としての・魂の成長に関して、補完し合い完成する要素を最初からお互いに持っている。

だから、オポジションを出生図に持つ人は物事を成すエネルギーを強く持っている。

 

 

ああ、12星座だけのつもりが、アスペクトの事まで書いてしまいました。

まあいいですよね^^

こんな感じで気が向いたら書いていきます~。

 

 

占星術講座

占星術カウンセリング・セッション

お問い合わせ・ご予約