この世界の片隅に、と君の名は。と冬至春分の星回り

 

プルメリアバードのブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。

 

Facebookに書いた記事の転載です。

宜しければお友達orフォローをどうぞ^^

色々書いてます♪

https://www.facebook.com/Plumeriabird プルメリアバードのFacebookページ

https://www.facebook.com/mutsuki.plu 個人ページ

 

 

この世界の片隅に、と君の名は。と冬至春分の星回り

 

「君の名は。」を観た時に、予告映像をみて、

これも絶対観といた方がいいなと思っていたら、やはりそうでした。

ちゃんと映画館でリアルタイムで観て良かった。

 

舞台が呉、広島というだけでも、広島に住む人間にはリアルさが増すのですが、

それを差し引いても、「アニメなのに実写」な感覚的なリアルさに訴えてくるものが強かったです。

 

主人公はとてもふんわりとしているのに、絵もふんわりしているのに。感じるものがとてもリアル。

 

ネタバレするので詳しくは書きませんが、戦争の体験をあくまで市民からの視点で描いています。

そしてこれは、ほんの数十年前に実際に起きた事実で、私ぐらいの世代の人間なら祖父母はこの暮らしを体験している。

日本の人々は、多かれ少なかれ似たような体験をして、戦争を乗り越え、終戦を迎えた。

 

それを改めて「事実」なのだと感じさせてくれました。

 

 

「君の名は。」は2016年の今から数年未来にかけての物語ですが、

「この世界の片隅に」は昭和8年から昭和20年、21年あたりまでのお話です。

全く違うコンセプトで違う監督さんが作ったアニメ映画ですが、

この映画たちは時代が離れているけれど、日本の過去・現在・未来が繋がっているな、と思いました。

 

私達の生きている過去も今も未来も繋がっているように。

 

 

「この世界の片隅に」のすずは、現状を受け入れて、受け入れて生きていきます。それで生きるしかない、というように。

実際戦争なんですから、皆その状況を受け入れるしかない。

それにそもそも、それ以外の選択肢を意識の中に持たなかった。

 

ですが、「君の名は。」の瀧と三葉は、何とかもがいて必死になって未来を変えようとします。

未来がわかって、そうなるなら仕方ない、とは思わなかった。

そして、実際に未来を変えます。

 

何があろうとも、それが現実だから、と受け入れて、たくましく生きて行くのも素晴らしい生き方ですが、

2016年の今、未来は意識と行動次第で変えられる、のだとしたら。

 

あの戦争は事実だった。

あの辛い思いは事実だった。

 

そして、大震災も津波も、ずっとどこかで起き続けている地震も事実です。

 

じゃあ、次の未来は?

なるようになるからほっとく?

それともどうにかする?

 

 

冬至から春分の星回りを見ていると、もう次の時代に入っているという感じをひしひしと受けます。

 

次の未来をどう作るのか。

これは来年の春分からのテーマとも重なります。

 

一人一人は微力かもしれないけど、自分には全く力が無いと思っているならそれは違う、

ということなのかもしれないと二つの映画を観て思いました。

 

どちらの映画の主人公たちも10代20代の若者でした。

今生きている大人が、もっと未来への意識を持つこと。

 

小さくても、細々とでも、自分ができる事をやっていこう。

 

冬至からの星回りを見つつ、次の四半期に向けて、そう心に誓いました。

 

 

**************************************************************************

スペシャルコラボ 「今の不安を来年の希望に変える冬至セッション」

時の流れの早さについていけない、心が追いつかない不安。それでも前を向いていきたいあなたへ

 

12月23日祝日に行います。

詳しい内容はこちらから。

 

 

 

「冬至から春分へどう過ごすか」のお話会をしたいと思います。

年の瀬なので、もう予定も決まっている方が多いと思いますが、

全体的な星回りをやはり伝えておいた方が良い気がするので、

お越しになれる、タイミングの良い方、必要な人に密かにお伝えします。

 

12月21日(水)10:00~11:00

会費:2,000円

 

※個人的に時間をとって別の日に聞きたい方は、同内容で4,000円にて承ります^^

 

お申込みはこちらから