日の目をみるとかみないとかが人生じゃない

 

プルメリアバードのブログにお越しくださいまして、ありがとうございます!

 

昨日は夜雨で雲に覆われていた空ですが、今日は晴れてきました。

一日遅れのスーパームーンみられるかなー^^

 

 

【日の目をみるとかみないとかが人生じゃない】

 

占い、とかセラピー、とか何かの鑑定、とか。

 

おそらくこのブログを読んで下さっている方は、それが好きな方かお仕事にされている方だと思います。

 

最近思うんです。

 

何事にも適性というのはあって、向いてない人が、誰かを断罪するために占いやってることがあるなー、

そもそも何かを勘違いしてやってる人が少なからずいるのだなー、って。

 

 

そう思ったのは、先日も占いに興味のある方から、「今射手座ってしんどいんだよね」という話をされて、

いろいろ話していたところ、「・・・実は・・・・」

と過去に占いで酷い目に遭っている経験をされていた話を聞いたからなんです。

 

「一生日の目を見ない人生だって言われて、その日は眠れなかった」

(ちなみに、その方は立派に、自分の好きな仕事で自分の道を歩まれています)

 

もう、それを聞いて、頭に血が上って、私が眠れそうにありませんでした。

「そんなことはないです。誰ですかそんな事言った人は!」となってしまったのは

いうまでもなく。

 

それで言いっぱなしで、じゃあどうすればいいのかという話も無かったそうで。

私はそんな人が占いしているのか、と思うととても悲しくなってしまいました。

 

立ち話だったからこそ、ポロッと出てきた本音でした。

 

 

 

『日の目を見ない人生』というその言い方。

すごく占った側のバイアスが掛かっていて、気分が悪くなりました。

 

何が日の目を見て、何が日の目を見ていない状態なんでしょうか。

それは、その占った人間の価値観で押し付けている。

 

占ったり何かのセッションをする人間は、できるだけ、その「自分の価値観」を伝える時に薄めねばなりません。

 

何故なら、その人の人生は私の人生とは違うものだからです。

 

 

私も、言われたことがあります。

『私の経験上ではね、・・・・そういうものなのよ』と。

 

「えーー??」って感じです。

どうするのか考えて選ぶのは私じゃないの???

 

 

 

人間誰しも、自分の人生しか生きられないのだから、その中でしか考えられない場合もあります。

だからこそ、伝える幅を広げるために、客観視するために、占いやその他のセラピーツールがある。

 

相談してくる方は悩んだり、困ったり、不安だったりします。

それをより不安にさせたり、悪い暗示にかけてしまうなんて、何がしたいのかと。

 

私は常々、人の相談に乗ったり、占いなどをするのは業の深い仕事だと思ってきました。

それは、相手の人生に関わることだからです。

別に霊能者とかでなくても、非常に相手の見えない大事な部分に触れています。

(サラッと書いてるけど、この手の仕事は、本当に考えてから仕事として選んだ方がいいと思っています)

 

それで、相談に来た方を不安に陥れるとか、どれだけカルマ積みたいの?!と思わずにはいられません。

 

 

できるだけ客観的に相談者の状況や適性を見極めて、良い未来を選択してもらうのが仕事だと私は思っています

少なくとも私はそういうスタンスで、やっています。

すっかり笑顔になれなくても「よし、じゃあ今度はこうやって、もうちょっと頑張ってみよう」と思って帰ってもらう。

それを目指しています。

 

私も完璧な人間ではないので、後から「こう伝えれば良かったな」とか「上手く伝わったかな」と思うことがあります。

それでも、相談に来てくださった方の幸せは必ず願っています。

日々頑張って生きている中、時間を割いて相談しに来てくださった。

それだけで有難いことなのだから、その方を精一杯応援します。

 

 

もし、あなたが占いで酷い目にあったことがあるなら、その言葉が忘れられないなら、

それは一旦捨ててください。

 

あなたの人生はそんな言葉で縛られるような小さなものではありません。

ちゃんとした占い師さん、セラピストさんはいます。

あなたの良さを引き出してくれる、そういう方に出会いますように。

 

 

そして、占い師やセラピストの方。

どうか、あなたの一言が、誰かの人生を変える、光も影も落とすことがあるという事を認識して下さい。

誰かにネガティブな暗示をかける度に、見えない面でのリスクを増やしているという事を。

そしてそれは、現実面で確実に自分に返ってきます。

 

 

色々書きましたが、私も改めて、星を読んで、何をどう伝えるか、を考えていきたいと思いました。

 

 

もし、セラピストさんや占い師さんで、その辺りを第三者の目から見直したい、心残りのセッションがある、

と思われたら、一緒に振り返りをしましょう。

振り返る事から見えてくるものがたくさんあります。

それでも頑張ってセッションや占いを仕事にしている方々の力になりたい、と思っています。

 

 

********************************

 

*11月のセッション可能日時*

11月19日(土)、20日(日)PM、25日(金)PM、28日(月)、29日(火)、30日(水)

 

お問い合わせ・お申込みはこちらから。