2016年9月・魚座の満月

 

プルメリアバードのブログをお読みくださいましてありがとうございます。

 

 段々空が高くなってきました。

昨日は「中秋の名月」でしたね!

広島は雲の合間からチラリと顔をのぞかせてくれる感じでした。

 

 

【2016年9月・魚座の満月】

 

今回の満月は、9月17日 04:05頃、魚座で起きます。

 

 

今回は、木星が天秤座に移ってから初めての満月ですね。

 

ですが、太陽と逆行中の水星はまだ乙女座にあります。

この一年の振り返りを促し、何を成しましたか、一年前とどう違いますか?と問いかけている満月のように思います。

 

 

今回の満月のテーマは、

『人から受けた傷への思い込み・こだわりに、自ら決着をつけて、未来を選択する』

です。

 

長年生きていると、幼少期から今まで、色んな人から傷つけられ、傷つけてきました。

 

わざとそうされた場合もあっただろうし、不可抗力もあっただろうし、

悪意を真正面から受けたり、あるいは言葉だけでなく身体的な暴力も受けたかもしれません。

 

その心の傷は、今でも血を流している人もいるだろうし、あるいはたまに疼く人もいる。

傷を見ては、また辛い思いになるから見ないでおいて膿んでる人もいる。

 

傷はかさぶたになったけれど、それが勲章だとは到底思えない。

だって、好きでこんな目に遭ったわけじゃないから。

 

 

思いだすだけで辛くなる、過去のたくさんの思い。

 

許せない。

辛かった。

何で私があんな目に。

悔しい。

悲しい。

 

 

でももう、その頃のあなたとは違います。

 

あれからずいぶん経ちました。

 

そろそろ、それにくっついてこだわっている自分の気持ちを整理してみませんか。

 

 

嫌いなら嫌いでいい。

許せなくてもいい。

どうして?なんで?と思ってもいい。

 

でも、もうあの時のあなたではない。

同じあなたではありません。

毎日あなたは少しずつ成長しているからです。

 

 

それが悲しかったのは、あなたがその人を好きだったから。

それが辛かったのは、あなたがその人を信頼していたから。

それが悔しかったのは、あなたが人に対して誠実だったから。

 

人に対して最初から諦めていれば、傷つくことはありません。

 

あなたの中に、誰かを大切にする、愛する気持ちがあるから傷ついたのです。

どんなに強面の人でもそれは同じです。

 

 

 

もちろん、自分が的外れな生き方や考え方をしているから、

そういう目に遭う、という事もあります。

それは、例えば、自分ができていないことを注意し指導されて、傷ついた、というものだったり、

相手に感謝が無いからこそ手酷く言われたり。

 

自分が悪いと解っているのに、解っていないふりをして、

こんなに頑張っているのに、というのは認知を歪めているのでループにはまります。

 

 

そして、こういう解釈の罠に、はまりやすいのが人間です。

 

もう実は、いいと思っていませんか?

許せない自分に疲れていませんか?

まだまだ憎んで、頑張りたいですか?

 

 

 

もっと素直に、理屈をつけずに

『私は、こう思う・こう感じている』と言って良い時です。

 

そしてその気持ちに向き合ってみて下さい。

キッチリ見つめるほど、月食ですから、より効果があると思います。

 

どうぞ、良い満月の日を迎えられますように!