2016年8月・水瓶座の満月

 

プルメリアバードのブログをお読みくださいまして、

いつもありがとうございます。

 

お盆も終わり、少しずつ秋の気配が漂って来ますね。

日が短くなってきたのを感じています。

 

【2016年8月・水瓶座の満月】

 

今回の満月は、8月18日 18:26頃、水瓶座で起きます。

 

ちょうど日が沈み、月が昇り始める時に満月を迎える形になります。

昼から夜にバトンタッチする時に、太陽が月にキッパリと何かを託して沈んでいく。

そんなイメージが湧いてきます。

 

獅子座太陽の季節は、華やかで、明るくて、楽しむ時期です。

それを過ぎ、秋に夏の思い出を振り返ったりする訳ですが、

その振り返りが早くもやって来ている感じです。

 

今回の満月のテーマは、

『どれだけ理解されなくても、あなたが大切に思うものはあなたが決められる』

です。

 

この半年、行きつ戻りつしながらも、

自分にとって大切なものが何かを、確認しながらやってきた方も少なくないと思います。

 

自分の中では確認はできていても、それが誰かに何か言われたら、とか、

直接否定される目に遭ったり、自分の中で否定的な感情が湧いたり。

 

それでも、それが社会的に役に立つとか、得をするとか、そういう事抜きで、

役に立たなくても、あっても無くても良いものでも、

あなたに必要で大切なものであれば、手放してはいけません。

 

むしろ、そちらに心の軸足を置いていって下さい。

自分の中の確認を確信に変えていくときです。

 

 

また、人によっては、自分に合わないことをやっているかもしれません。

...先生がそう言ったから。

...肩書きのある人から勧められたから。

...良いと聞いたから。

 

権威にすがるのはとても楽です。

自分で考えなくていいから、ラクチンです。

 

でもそれが、あなたの個性に合っているかどうかは、

あなたしか知りえません。

違ってるな、と他の人が思ってもわざわざ教えてくれたりはしません。

そういう年齢はとっくに過ぎてしまっているからです。

(もし教えてくれる人がいたら、感謝ですね!)

 

他人基準では無くて、自分基準。

ひたすら自分基準で大切なものを見極めていくのが大事だと、

水瓶座の満月は言っています。

 

 

12星座別一言メッセージは、18日にメルマガでお送りします。