2016年4月・蠍座の満月

 

プルメリアバードのブログをお読みくださってありがとうございます。

 

昨日ISSが見えたらしいのですが、あいにく広島は曇っていて見えませんでした。

熊本や大分の被災地も今日は雨なのでしょうか。

どうか一刻も早く、被災者の方の心身の安心が確保されますように。この雨で土砂災害などが起きませんように。

どこが早く支援してくれるかもわからないので、分散して義援金を送ることにしています。

 

 

【2016年4月・蠍座の満月】

 

今回の満月は、4月22日14:23頃、蠍座で起きます。

 

最初、この満月図を見た時に、善意が届かない、というような雰囲気を感じて、

熊本・大分の地震への支援物資がなかなか届いていない状況に思いを馳せたのですが、

では、もっと心の面で語り掛けてくる、出逢いそうな事象とは何だろうと考えてみました。

 

今回のテーマは、

『人間の中、自分の中にある、天使と悪魔、善意と悪意が浮き彫りになる

です。

 

もう既に義援金詐欺や被災した空き家を巡る窃盗団のニュースなどが飛び交っています。

そして、被災地支援に身を粉にして頑張って下さっている方達もたくさんいます。

 

同じ震災の場所にいても、やってる事が全く違う。

同じ人間なのに。

 

そしてこれは、残念ですが、

ずっと人間が歴史の中で繰り返してきたことでもあります。

 

 

蠍座は本質を見極める性質を持ちます。

極限状態で現れてくる人間の本質、その人の根っこの性分、といったものを、

満月で照らし出して来ているように思います。

 

照らされる、という事は見えてしまうという事です。

なので、自分では性悪で意地の悪い部分を使ってしまう時に、上手く隠しているつもりでも、

角度を変えてみると丸見えだったりします。

 

でも、どう行動するのか、何を言うのかは、選択権が与えられています。

 

自分が思いやりを持って何かをした時、人にされた時。

自分が悪意を持って何かをした時、人にされた時。

 

あなたはどう振る舞いますか?

 

それによっては、あなたは今までと変わってしまったねと悪意ある人に思われても、

もうお付き合いをやめてもいいかもしれません。

対人関係は流動的です。

 

 

思いつきは考え抜いた答えとは大体違っています。

楽しいのはいいけれど、今回はリスク管理もした上でチャレンジを。

 

判断に迷ったら、今自分がどう行動すべきかを時間をかけて考えてみて下さい。

自分の中に頑固な筋を一本通してみましょう。

 

 

暗そうな事を書いてしまいましたが、混乱の中に明るい兆しがあります。

ずっと心の奥にしまっていたことが表に浮上して、ハッキリスッキリする方も多いと思います。

色々わかって、ちょうどいいタイミングだった、というチャンスも来そうです。

 

何があっても、自分がブレなければ、道は険しくても気持ちは明るく過ごせます。

 

 

どうぞ良い満月の日を迎えられますように!

 

 

12星座別一言メッセージは、明日配信します。

ご登録がまだの方は、こちらからどうぞ。