他人の扱い方から見るその人自身の扱い方


プルメリアバードのブログをお読みくださいまして、ありがとうございます^^


先日とても強く冷たい風が吹いた広島です。

ですが、風に負けず久しぶりにランニングをしました。

走るって楽しいと久しぶりに思えたのが収穫です!



【他人の扱い方から見るその人自身の扱い方】


仕事以外でも、ちょこちょこ友人や知り合いから愚痴やこんな事があってね、

というのを聞く機会があるのですが、

最近しみじみ思うのは、

『他人に対する態度を見ているとその人が分かるし、

 その態度や扱い方から、その人自身が自分をどう思っているかが見える』

ということです。


例えば、

他人に対して、心に不安になるような種を蒔いて依存させようとする人は、

自分を崇めていいようにできる操り人形が欲しいのだろうし、

そういう人は、自分で思うほど自信もないんだろうし、

上下関係の人間関係しか作れない。


逆に他人に依存して寂しい寂しいと言っている人も、

これまた依存の形をとって自分のいいように人を操っておきたい、

というコントロール欲求があるのだろうし、

自分の思う通りにやりたいのを押し隠しながら、

一見人が良くて従順な姿を見せていたりします。



でもどういう形であれ、

相手に対して誠実さが無いというのは、

自分に対してもどこか嘘を吐いて生きている人なんだろうなーと思います。


自分自身をどう扱っているのかが、

他者に対しての態度にどうしても出ます。



もし、不誠実な人や酷いことを言う人に出会ったとしても、

それはその人が自分をどう扱っているのかを見ることができる良い機会です。


最近私も、何でこの人この仕事をしているんだろう、という人に出会いました。

最初から「は~?」みたいな感じで、すごくかったるそう。

ものすごく嫌々ながらその仕事をやっているのがよく解りました。


私から見れば、そこまで嫌々ながらやるような仕事でもないし、

どちらかというと、余裕のある恵まれた仕事のように見えましたが、

その人にとってはそうではないし、苦痛なのでしょう。


わざわざ楽しくない状態に自分で持って行っている。

何だかものすごくもったいないなあ、と思いました。



回り回って自分に戻る。


人を嫌いなのは、自分のことも嫌いだということ。


孤独感が強いほど、気持ちが落ちるとそっちに行きがちです。

私にも、あなたにも、思いやりを。




落ち込んで人生が辛いあなた。どうぞ勇気を出してご相談を。