合わないならそこにいなくてもいい


プルメリアバードのブログにお越しくださいまして、ありがとうございます^^


先日、家族でたくさんのイルミネーションを見てきました。

たくさんの木々がキラキラ光って、とても幻想的でした♪



【合わないならそこにいなくてもいい】


私達は、今まで、その場所のその雰囲気に合わせて、違和感の無いように、はみ出さないようにして、生きてきました。


どうしてもはみ出してしまうと、目をつけられたり、ヒソヒソ言われたり、ひどい時にはいじめられたり。


それが嫌なので、自分の身を守るために、頑張ってきました。



それでも、ヒソヒソ言う人は言うし、嫌味を言ってくる人もいます。



あなたがもし、一点の曇りもなく、自分は間違っていない、と思えるのなら、

もうそこにいなくてもいいのかもしれません。


合わない場所に無理している必要はないし、

無理していたところでお互いに受け入れられるはずもないのですから。



ただ、それは、

しっかり自分を点検して振り返り、そこから学ぶものが無いと判断した時です。


嫌味ばかり言われる。

注意ばかりされる。


その中には、自分がより良く変化するヒントが隠されている可能性もあるからです。

それは素直に聞き入れないと、宝石をごみ箱に捨てているのと同じ事になります。


大人になって何かを注意してもらえるのは有難いことです。

誰もわざわざ注意なんてして悪者になりたくないのですから。



そして、これと似ていますが、

その場で何となく約束した言葉に自分が縛られないようにすること。


無理して、その時のノリで「いいですね~」とか言って、

後で『ああ、言うんじゃなかった』ってあると思います。


こういうのも、合わないのに無理しているので、

それをやっても気持ちが乗らないから尚の事上手くいきません。


最初からそういう約束をしなければいいのですが、

もし、そういう約束をしてしまったら、

断る勇気も必要です。


後から相手の事を逆恨みするぐらいなら、

潔く頭を下げて無かったことにした方が、お互いに時間も気持ちも有効に使えます。



選択が可能なら、自分に合わない事よりも、

自分に大切でフィットすることの方に時間も労力も傾ける。


それが一番幸せで心地良くて、且つあなたの為になることじゃないかな、

と思います。





来年がどんな年になるのか知って計画を立てたいあなたは、

そろそろ良い時期が来ていますよ^^