悲劇のヒロインは幸せにはなれない


プルメリアバードのブログをお読みくださいまして、ありがとうございます^^


今日は晴れから一転、雨が降っている広島です。山に雲がかかっているのを見ると、色んな風景が見たい、旅行したいな~!と思う今日この頃です。



【悲劇のヒロインは幸せにはなれない】


「あーもうどうして私ばっかりこんな目に遭うわけ!?」

「いつも私が我慢しているからこれが保たれているのが解ってるの?!」

「ほらやっぱりこんな事になった」

「どうせ私の人生はこんなものよ」


・・・という思いをずっと抱えていませんか?


誰もがこう思う瞬間はあるけれど、

それが板についている悲劇のヒロイン。


もう何年、何十年その役をやっていますか?



子供の頃は、その環境からは逃れられなかったかも知れない。

でも、

『”誰か”のせいで私が不幸だ』

というのは、少なくとも成人した人には当てはまりません。


自分で自分の人生を生きる権利を、自分の意思で行使できる環境にあるのですから。



自分で選択したことを誰かのせいにし続けるのは、

自分で自分の人生の責任を負っていないのと一緒です。


環境に対して、子供の時のように受け身で居続けてはいませんか?



もちろん、時の流れや運命に逆らえない事もあるでしょう。

ですが、そこからどうするかを決めるのも、また自分です。



誰かに決めてもらって楽をするつもりが、逆に自分を苦しめている。


そんな生き方はもう嫌だと思うなら、

悲劇のヒロインの役、被害者役を降りることです。



あなたが望むなら、どんな役をやってもいいんです。

遠慮して、我慢して本当にやりたい役をやっていないなら、

あなたに本当に向いている役回りをやってみてください。


だって、悲劇のヒロインは若いうちならいいかもしれないけど、

悲劇のおばさん、悲劇のおばあさんになったと考えると、

あんまり冴えないと思いませんか?



それなら、自分が素敵に映える役回りは何なのか。

そろそろ楽しみながら考えていってもいい頃です。




でもやっぱり考え癖から抜け出せない、

という方はどうぞご相談ください。