一見正論、一見いいこと、に騙されない


プルメリアバードのブログをお読みくださいまして、ありがとうございます^^


星の文化祭、おかげ様で無事に終了いたしました♪

誰かと一緒に何かを作り上げることの喜びを久々に味わいました。

セッションの後にお客様の笑顔が多かったのも嬉しい二日間でした。またパワーアップしたものを企画出来たらと思います♪

お越しくださった皆様、ありがとうございました!



【一見正論、一見いいこと、に騙されない】


正しくて、もっともで、とてもいいことを言っている。

それも確信をもって。

間違いがないかのように断言している。


それがあなたの為だという事もほのめかされていて、

それを理解できないあなたは…という事もあからさまに言われる。

そしてそれはとてももったいなく損をしていると言われる。


実際に痛い所を突いてくるので、ちょっと驚くけれど

そこまで言ってくれるならと思ってしまう。



そして、その人を、その人のいう事を信じて、

話を聞いてみよう、通ってみよう、お金払ってみようと思ったりする訳ですが、


その時に、

『それを言っている人がどういう意図でそれを言っているか』

を確認しようと思ったことはありますか?



とても強く確信に満ちた口調で言われたりしたら、

「そうなのかもしれない」とか思ってしまうものです。

自分に余計に自信が無くなったりして、身の置き所がなくなっていきます。


今までの自分ではいけないのだと、人から言われるほど堪えることはありません。



でも、そこでしっかり精査してみて下さい。


一見正しくよいことを言っている人が、

正しい意図とよい背景を持っているとは限らないのです。




心の中に、敏感で美しい部分を持っている人ほど、この罠にはまりがちです。

そういう人を狙って吸い取って潰してやろうと思っている輩も世の中にはいます。


見える部分も見えない部分でも、です。


あなたの心を傷つけて、自尊心を壊し、依存させて、考えさせず、従わせます。



しっかりと自分の心のアンテナを立ててください。

あなたが受け入れてはいけないものに対して、

何かがおかしいと思う感性を本来は本能として持っているはずです。


それを、理屈で考え直して抑え込んでしまわない事。


ガスが漏れていたら、警報機が鳴ります。

あなたの心の警報器も、しっかり作動させておいてください。



価値観は人それぞれで、何を選ぶのも自由な時代だからこそ、

何かを選んだ時の責任はすべて自分に降りかかってきます。


世の中には、様々なパターンのコントロールと騙しの手口があります。

それを意識してやっている人もいますし、

人によっては、

自分の心の満足の為に自覚せずにやっていることすらあるのです。



良い事はどうとでも言える。

判断する時に重要なのは、その意図と背景、

そして自分のセンサーがどう反応するかです。


もう一つは、自分一人で判断しないで、信頼できる人に相談をする事。

一人では巻き込まれてしまうと判断がつかなくなることが多く、

こうした時に、そちら側に引っ張られてしまいがちです。


人に話すことで客観視ができるので、落ち着いて状況を整理できます。



そうそう、こう書いている私の事も疑ってくださいね。

所詮一人の人間が見ているものの見方などはわずかなものなのですから。


考える材料として使って頂けたら幸いです。