受け入れてくれという「欲望」は辛さを呼ぶ

 

プルメリアバードのブログをお読みくださいまして、ありがとうございます^^

 

しばらくブログが書けなかったのですが、やっとエンジンが掛かってきました。

ムラのある投稿で申し訳ありませんが、お付き合いください<m(__)m>

 

 

【受け入れてくれという「欲望」は辛さを呼ぶ】

 

人は誰も、自分を受け入れられて生きていたいものです。

赤ちゃんの時から、受け入れられていなければ、生きていられないから。

 

だから、誰もが自分をわかってほしいと思うし、

理解してほしいし、受け入れてほしいと思います。

 

それはきっと、人間として自然な感情です。

 

 

ただ、それが『欲望』に変わるまでは。

 


小さい時から20代前半あたりまでに、

自分が何の掛け値もなく誰かに受け入れられた、という実感を持てなかった人は、

受け入れてほしいという気持ちを欲望化するように思います。

 

そこからの年齢は、

受け入れてもらうよりも、受け入れる側に立場が変わっていくからです。

 

歳は取っていくけれど、受け入れてもらいたい気持ちは変わらない。

なので、

受け入れていくれない人や、環境や、社会に対して憤ります。

 

 

それは、

ただ単に、「私を受け入れて、愛して!」というシンプルなものであるはずなのに、

尾ひれ背びれがついて、周囲の人や世間が悪いという事になってしまう。

 

それがどういう形をとるのかは、人によって違います。

大人になると欲望は社会性を帯びるからです。

 

直接的に、好きな人の気を引くために手首を切るのかもしれないし、

寄ってきた人を手玉に取るのかもしれないし、

誰かをいじめるかもしれないし、

ワーカホリックに仕事に没頭するかもしれないし、

社会運動という形をとるかもしれない。

 

 

でもどの形をとっても、その根底に流れているのは「辛さ」です。

 

 

辛い。

私は辛い。

受け入れられず、理解されない自分のこの状態が辛い。

 

私はここにいる。

どんな形であろうと生きている。

私のこのままのどこがいけないんだ。

 

私をわかって。

理解して。

受け入れて。

 

ほんの少しでいいから。

 

 

…誰かを、何かを責めるのではなく、

ただただそう思っている自分に気づけたら、

きっと見える景色が変わっていきます。

 

自分以外を責め、外界を敵をみなしている限り、

あなたを受け入れる人が表れにくい状況を作っているのですから。

 

 

孤独の辛さから抜け出す一つの鍵は、

そんな自分を認める素直さです。

 

 

でもどうしても素直になれなくて辛い時は、ご相談ください。

一緒に辛さをほどいていきましょう。