どちらのリンゴを選んでますか?


プルメリアバードのブログをお読みくださいまして、ありがとうございます^^


秋晴れの広島です。

空が高くて、雲が少なくて、突き抜けるような青空がとても気持ち良いです。




【どちらのリンゴを選んでますか?】


大人になると、ある程度の事には目をつむる様になります。

「ああいう所はあるけれど、悪いところばかりじゃないから…」


人に対しても、環境に対しても。


大したことが無いことにはそれで対応できますが、

人は時に、

『考え方として許しがたい』

『どう考えてもおかしい』

『ひどく傷つけられた』

等々、マイナス面が多い場合にも、それを適用することがあります。


それを受け入れれば受け入れるほど、

自分で自分を傷つけたり、誤魔化したりすることになっても、です。



環境に適応することは大切です。

いきなり職場や家族やその他の環境を変えることはできません。


ですが、自分が自分に対して、どのように向き合うのかは選べます。



自分の気持ちを貫いている人に対して、

殆どの人はこう思います。

「あの人だからできるんだよね。私にはとてもそんな勇気はない。

だって状況がこうだから」

「それをやったら色んな事が壊れてしまう」


…果たしてそうでしょうか?



どちらにしても、変えられない状況は問題はそこにあります。

それに対して起こすアクションは二通りです。


・外からの生傷は絶えないけれど、それでも自分の気持ちを大切にする


・自分の心は後回しなので中から腐っていくけれど、今の状態を維持することに努める



皮が傷ついているけれど、中身がみずみずしいリンゴと、

皮はピカピカだけれど、中身がパサパサなリンゴ。


どちらのリンゴを選びますか?





選ぶ勇気が欲しくなったら、ご相談ください。