考え方が一つずれると全部ずれていく


プルメリアバードのブログをいつもお読みくださいまして、ありがとうございます。


台風が過ぎ去って、空の様子や空気が急に秋の色に染まりました。

この位のすごしやすい気候が大好きなので、この季節を楽しみます(*'▽')



【考え方が一つずれると全部ずれていく】


先日子どもが面白いことを言いました。


新しい歯ブラシを取ってくるように言ったのですが、めんどくさかったのか、


「だってあの歯ブラシの(軸の)色が虫歯になりそうなのしか残って無いもん」

 (だから取りに行きたくない)


という、何の言い訳にもなっていないどころか、

いやそれはすごく滅茶苦茶な論理だろう!

とツッコミどころ満載の事を言っていました。


もちろん、その後、子ども曰く「虫歯になりそうな色」の緑色の歯ブラシで、

しっかり仕上げ磨きをしました^^



何が変だったのか、

もう一度言葉にして整理してみます。


*歯ブラシで歯を磨かない方が、虫歯になる(事実)

のに、

*歯ブラシの軸の色が変だからそれで磨いたら虫歯になりそう(想像)


と言っている訳です。



とても変ですよね?

全く理由になっていません。


でも、人は、大人になってもこういう思考を案外やっています。



*誠実な人に愛されたい

のに、

*いつか誠実になる、と浮気しまくる人と付き合っている


とか、


*あの人は私の嫌いな人と友達だ

だから

*あの人も私の悪口を言っているに違いない


とか。



人間ですから感情も絡みます。

ですから簡単には行かないことの方が多いですが、


少なくとも、

『実際に起きた事実、をベースにする』

というのが、考え方をずらしてしまわないポイントのように思います。



ドミノ倒しと同じで、思考は繋がっています。

違う方向に倒すと、

きれいに倒れるはずのドミノも途中で止まったり、

違う絵を描いてしまいます。


そして感情を入れて、勢いよく倒してしまったら、

途中で止めるのも大変です。



虫歯になりたくないのに、

歯ブラシへのずれた考え方で虫歯になる。


…そんな事にならないように、

自分の思考の手綱は引き締めておきましょう☆彡