心のメンテナンス時間を取っていますか?

 

プルメリアバードのブログをいつもお読みくださいまして、ありがとうございます。

 

雨模様が続いていましたが、やっと晴れたので洗濯物もよく乾きました。

そんな事がちょっと嬉しい感じです。

 

 

 

【心のメンテナンス時間を取っていますか?】

 

人間、色んな事があるもので、

落ち込むことも、へこむことも、辛い事も、どうしようもない事も、

たくさんやってきます。

 

本当に気持ちが落ち込んでやりきれない時ってあるものです。

 

昔の上司は、

「俺以外全員死ねばいいのにね」(!!)と大変な時に冗談で言っていましたが、

そういう気持ちになるぐらい、

気持ちがどよ~んとなって、暗くて、ネガティブで、

どうにもならない時があります。



そういう気分の時でも、少しずつ時間をかけて

気持ちを切り替えて、落ち着いてくるものですが、

 

実は、

その落ち込みから這い上がって行く時が、

『心のメンテナンス時間』に最適です。

 

 

とりあえず気持ちを切り替えて、

落ち着いて気分を持ち直す…

いい事なんですが、ちょっともったいない!

 

 

その落ち込みや状況というのは、パターンがありませんか?


・いつも、この件で気分が最悪になる。

・こういう事があると、いつもこんな気持ちになる。

・気持ちが最悪になると、同じ行動をしてしまう。

 

まずそれを、自分で自覚すること。

 

すでに自覚してわかっておられる方は、

『これって、私が悩まないといけない話なの?』

『いつもこれだけど、ここまで何で落ち込むのかな?』

と、ちょっと元気が出てきた時に考えてみて下さい。

 

一つでも何か見つかったら、

次に同じものが来た時に少し違うはずです。

 

 

嫌な事を乗り越えた、やり過ごしたご褒美として、

癒しの時間を取ってあげるのも素敵です。

それと並行して、ぜひ、

【心のメンテナンス】も。

 

 

一人では感情が昂ぶってしんどい場合は、

お話をじっくり伺いますので、

ご一緒に心のメンテナンスをしていきましょう。