自分探しのやり方を変えてみる


プルメリアバードのブログをいつもお読みくださいまして、ありがとうございます。


今日も暑い!!!広島です。

太陽の熱で蒸発しそうです。

獅子座に4つも星が入っているからな~、

なんて無理矢理納得させています(^_^;)




自分探し。

楽しいですし、やっている方多いと思います。

自分を知るって楽しいことですから、

ネットでたくさんの診断アプリが人気なのも頷けます。



ただ、自分探しを、「あちこちセッションに行って、聞いて回る」

で終わらせるのは、とてももったいないなーと思います。


聞いて回っても、それは「外からの情報」でしかありません。


自分を見つけたいのなら、

その「外からの情報」を咀嚼して、振り返り、落とし込む作業が必要です。


そして、ほとんどの方は、これをせずに、

何となく自分を見つけた気になってしまいます。



それでも、おなかいっぱーい!と思って満足感があるのなら、

それで良いと思います。

情報を食べたかっただけなのですから。


ただ、それは、自分を振り返り成長する糧になるかというと、?マークがつきます。



正直、大人になればなるほど、日々の生活に追われて、

そんな暇はない、というのが実情だと思います。


自分の事を振り返る暇があったら、少しでも寝たい、とか。

私も、寝るの大好きです(^_^



でも、もし日々の生活の中で、

「自分を振り返り、情報を咀嚼し落とし込む癖」がついていたらどうでしょうか?


特別な事をしなくても、新しい自分を探す毎日になります。



継続セッションは、通常のカウンセリングだけではなく、

そういう「日々新しい自分を自分の中に探す思考」になっていくための

トレーニングも兼ねています。


自分は、宇宙空間の見えないどこかにいるのではなく、

(もちろん、こういう視点も好きですし、大切ですが)


今、現実の目の前の事と共に生きているのですから。



自分で自分の心の仕組みを理解して、

日々新しい自分になる癖付けをしたい方。

もう彷徨わなくて済むようになりますよ!