カウンセリングも色々ありまして・・・


プルメリアバードのブログをいつもお読みくださいまして、ありがとうございます^^


今日はしっかり雨が降っている広島です。

歩いて買い物に行く予定なんですが、

元々出不精の私は、あちこち覗いて、

買い物行かずに夕食を何とかできないか目論んでいます(^_^;)




カウンセリング。


・・・と一言で言っても色んな技法があり、

カウンセラーにも様々なスタンスがあります。



例えて言うなら、

外科的なカウンセリングもあれば、

内科的なカウンセリングもあり、

自然療法的なカウンセリングもある、というか。



外科的なカウンセリングは切れ味が鋭いので、

短期間でとても自分が変化した感じがするし、

「効いた」気がします。

その代わり、心を切って開けて、塞ぐので、傷跡もつく感じ。



内科的なカウンセリングは、

じっくり行く感じです。

時間をかけて、カウンセラーの存在も、薬になるような。



自然療法的なカウンセリングは、

心の自然治癒力を上げる感じ。

解決への道筋も、最終的には、自分で気づいていけるような。




基本的な訓練を行っているカウンセラーであれば、

得意不得意、好き好きはあれど、上記の全てを大体は使えるはずです。



そして、プルメリアバードでは、

内科的な、自然療法的なカウンセリングを目指しています。


時間はかかるかもしれないけれど、

自分で自分の心の自然治癒力を高める方法を知る事。


カウンセリングの中で、

それもお伝えして一緒に気づいていけたらと思っています。