私が要らなくなればいい


プルメリアバードのブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。


いよいよGWのはじまりですね。

今日国道の温度計をみたら、27℃!

あっという間に夏が来そうな気配です。




カウンセリングをする時に、

大切にしている事があります。


それは、【依存関係に陥らない】ということです。


元々、ソーシャルワーカーをしていたので、

クライアントさんとの関係性、という事にはいつも注意を払ってきました。



 私達がかかわるのは、その方の人生のごく一部の時間であって、

 あくまでも、クライアントさんの持てる力を発揮できる状態にしていく。

 そして理想は、支援者がいなくてもその人らしい人生を送れること。


これは、占星術カウンセリングを始めてからも変わりません。




どれだけ相談を受けても、

人生の主体はあなたであって、私はそのサポートでしかない。


私にはあなたの人生を変えることはできない。

あなたの人生を作るのはあなたです。


その代わり、サポートは惜しみません。



これが、私のスタンスです。



だから、一番嬉しいのは、

クライアントさんが、自分の力でやっていけるようになること。



私が要らなくなればいい。


そしてその後は、

いつでも何でも話せる人がいるんだ、と

心の隅にうっすらと残っているぐらいでいい。




自分の足で歩んでいる人は、

いつもキラキラと輝いています。


そして誰もが、

そうなれるはずです。



気持ちが行き詰ったり、これ以上前に進めない時。

必要になったら、思い出して下さい。


私がお手伝いします。






占星術カウンセリング・継続セッション

占星術と心の悩みを消していくブログ