手放した方がいい孤独・手放さない方がいい孤独

 

今日もブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。

占星術カウンセラー・精神保健福祉士の田中睦月です。

 

昨日は、家族で出雲大社行って来ました。神社も素晴らしかったのですが、とても気が満ちて素敵だったのが稲佐の浜です。

3時間超の運転は疲れましたが、また行きたいです♪

 

 

こちらのブログを読んで下さっている方は、孤独感と聞くと耳がピクッ⁈と動く方も少なくないと思います。

  

【孤独感】といいますが、中身はいったいどうなっているのでしょうか?

 

おそらく人によって強弱も違えば、重要度も違い、

その意味合いも違っているでしょう。


人生が人によって色々なように、

孤独感もまた色々です。

 


私は孤独感には、二種類あると思っています。

それは、


『自分を強くしてくれる孤独』

『自分を弱くしてしまう孤独』です。



『自分を強くしてくれる孤独』は、

人が生きていく上で、引き受けていくことで成長が見込めますが、

『自分を弱くしてしまう孤独』は、

あまりしがみつくと、いつまでも同じ事を繰り返して、

その場をグルグル回り続ける羽目になります。



では、どう違うのか。



『自分を弱くしてしまう孤独』は、

寂しさを誰かにどうにかしてもらおうと思う所から始まります。


誰かが私の寂しさを埋めてくれる。

誰か私の寂しさを埋めて。


そういう基準で人を選ぶし、

相手も嗅ぎつけて、「埋めてあげるよ」と言わんばかりの人が近づいてきます。

そして、友人や恋人、夫婦になってみたりするのですが、

そのポッカリ空いた穴は塞がりません。


何故なら、そもそも、

自分以外の人間に、それが塞げるものでは無いからです。



子どもの時は、親の愛を求めるし、求めてよかった。

大人になって、それが叶わなかった人は特に、

誰かの愛を求めてさまよいます。


でも、文字通り大人になってしまった事から考えると、

その先の心の問題は、自己責任になっていきます。


ポッカリ空いた穴は、

自分で塞がないといけないのです。


自分を自分で真正面から認めて、愛して、

その穴を埋めていく作業をする事。



それをやると決めるだけでも、

『自分を弱くしてしまう孤独』から

『自分を強くしてくれる孤独』に一歩、近づいています。



どうか、自分を大切に。





占星術カウンセリング・継続セッション ←もうこんな寂しさは嫌だという方へ

占星術と心の悩みを消していくブログ  ←過去記事はこちらからどうぞ☆彡