自分を大切にするのとエゴの塊であることは違う

 

プルメリアバードのブログにお越しくださいまして、ありがとうございます☆彡

 

今日は雷がドドーンと落ちた広島です。

ピカッとかなり明るく光って、ドドーン!


小学校は停電したようです@@;;

春雷かなーなんて思うのでした。


 

自分が生きる道を信じることは大切です。

それで頑張っているんですから、信じないと始まらないと思います。

 

そして、自分を大切にすることも、とても大事なことです。

自分を大切にしないと、誰かの事も大切にできないからです。

 

 

で、ここで単純に陥りがちなのが、

【じゃあ、自分のことだけ考えとけばいいんだよね!】

という思考です。

 

 

んな訳ないでしょ☆彡

 

と突っ込みたくなります。

(これを読んで下さっている方は、そんなことないと思うんですけど☆彡)

 

 

どうしてかというと、

人間はその名の通り、人と人との間の関係性に於いて生きているもので、

自分の事「だけ」を考えて行動していると、

 

・自分の目の前の家族を大切にできなかったり、

・パートナーが離れていったり、

・本当の意味での友人が少なくなっていったり、

 

するからです。

 

 

 

…今から自分を大切にしたいと思っている人は、

これから書くことを、他山の石として役立ててみてください。


 

 

元々、自分の事「だけ」を考えている人は、

上に書いたような事にあまり気づいていません。

 

何故って?

 

自分の利益や勝手な思いだけを優先しているのに、

『自分は他人の為に頑張ってやっている』と

自分のエゴ丸出しの行動を脳内変換するからです。

 

家族の為に、地域の為に、あなたの為にって思ってやってるの。

 

 

すーごく押しつけがましいです。

 

どれだけでも「私が周りにどれだけ貢献したいと思っているのか」の

自己アピールができる。

 

そして、もし自分がどれだけ迷惑をかけたりミスをしているとしても、

頑張っている私の気持ちがわからない「あなたが悪い」のだと暗に示してきます。

 

 

こういう人には、それなりの人しか周りにはいなくなります。

・表向きにつき合ってくれる人

・何か利益があるからくっついてくる人

等々。

 

そもそも自分のことしか考えてないので、

他者と深く交流したいと思っていない為、問題ないとは思いますが…。

 

このようなタイプの人が、孤独感を感じているとしたら、

人と交流できない寂しさからではなく、

「私を構ってくれない」という気持ちからです。

 

 

 

自分を大切にするというのも、バランスです。

自分の事ばっかりでも、他人の事ばっかりでも上手くいきません。

 

自分を大切にしながら、エゴに浸らずに、

周りの人と調和することは可能です。

 

お互いに思いやりを持ちながら人間関係を持ちたいですね♪ 



 

占星術と心の悩みを消していくブログ ←過去記事はこちらから☆彡