みんなそれぞれの現実を生きている

 

誰もが、自分から見た世界で物事を見ているな、と最近とても思います。

 

何が大切なのか、が人によって全然違う。


誰かは家族かもしれないし、

誰かは仕事で認められることかもしれない。

また誰かは、植物がよく育つことかもしれないし、

誰かは、お金儲けかもしれない。


そんな中で、あれが正しいとか合ってるとか間違いとかそうでないとか、あまり意味をなさない気がします。


良いとか悪いとかじゃなくて、価値観の違い。


価値観が違うと、ものの見方が変わるから、同じ事象を見ても捉え方が変わってくるので、何かが起きた事実は一つでも、その人その人、一人一人が見た現実がある。


そう考えると、数限りなく現実はあるわけで、振り回されていたらキリがありません。



やっぱり、自分が何を大切にして生きていきたいのかを、キチンと自分に問いかけること。


【○○がしたい!】【**がしたい!】 だけじゃなくて、


⇒それは何で?


という所までです。



そこまでやったら、色々あっても、自分自身に戻って来れるし、

何をやっても・・・

例えば、成功しても、お金持ちになっても、有名になっても、モテまくっても・・・


『虚しい』 『不安が消えない』


というループからは脱出できる気がします。



そう考えると、今の私は、

貯金は減ってるし、家事は下手だし、一番痩せてたときから10kg太ってるし…

挙げればきりがないけれど、好きなことが出来ているし、毎日生きてる実感があるから、実は結構幸せなのだなーと思いました。


幸せも、自分が規定する現実ですね。



あなたは自分でどう現実を規定しますか?