何かをたくさん持っていたとしても

 

有名でとてもきれいで、

お金を持っていて、人脈も広く、

人気者で、いつも笑顔で前向きな人。

 

まったく不満も不安も、

なさそうに見えているけれど、

心の中は不安でいっぱいな人がいます。

 

何かが欲しくて、

何者かになりたくて、

でも、

それを得たところで、

何も得ていない人。

 

 

そういう人とは対極にある人の言葉を、

先日聞きました。

 


「何者でもない自分で、いいんだと思ったのよ」

 

「何かを必死でやらなくても、そのままの今をちゃんと生きていればいいんだって」

 

「やっとわかったの」

 

 

こう言ったその人は、とても輝いていました。

 

気取りも衒いも無い、全てをさらけ出したとしても残る、

生きているその人の命の美しさ。

 

 

私であること自体が素晴らしい。

 

あなたも、もちろんそうです。

 

 

それを心の底から、信じられる生き方ができますように。