せっかくだから、自分の頭で考えようぜぃ。


いつも自分で自戒も込めて思っている事なんですが、何か情報が入った時、意見を聞いた時って、鵜呑みにせずに、

『一旦は、自分の頭で考えよう!』

とつくづく思うのです。



私はめんどくさいのか、素直なのか(?)あまり人を疑うことをしないので、時々本当に真に受けちゃう時ってあるんですよね。


まあ、人の話を聞く仕事をしているので、ちゃんと相手を見ていればそういう事も少ないのですが、自分が判断できない事柄に関してはからきしです。


でも、よおーーーーっく考えてみると、おかしなことってあります。


で、後で、あれ????ってなるんですよね~。

もうねえ、リカバリが大変です(汗)



人を観ていると、考えることをしていない人は、とても後が大変になったり、

道が逸れて行ってて、戻るのが大変になったりしている気がします。


遠くに来ちゃって、もう自分が本当はどこの道進んでるのかもわからなかったり、

違う道をそうだと信じて突き進んでいたりする。


それもこれも、

自分で考えることを放棄するからなんですよね。



確かに、考えないのって楽です。

誰かが考えてくれた通りに、乗っていって運ばれた方が楽。

喜びも悲しみも憤りも、誰かさんの思想に乗っかっていた方が簡単です。


片や、考えるのって苦しい。

どうしてこんな事まで考えてるのかなんて思いながら、

それでも自分の中での意味を確実に見出す作業は、めんどくさいです。



でも考えなかったら。

誰かの考えに乗っかって生きてたら。


「それって生きてるの?」


って思うんです。



もし考えの最終形態が同じだったとしても。

そこに至るまでに自分で考えてるかどうかで、全く与える印象って変わるし、

自分の中の意味付けも違う。


人間なんだから。

せっかく考えられる力を与えられているのだから、

使わずに生きるなんてもったいないです。



そうだそうだ!と意見を共にするのも大切です。

が、

それは自分で考えて咀嚼していなければ、

着ぐるみと同じだよなーって思います。


ふなっしー好きだからって、

いきなり着ぐるみ着ないよね??


中の人になりたいの?

ふなっしーそのものになりたいの?

それとも、ふなっしーの一部が好きなの?


せっかくだから、自分の頭で考えようぜぃ。