言葉は、なるべく的確に使った方がいい

よく言霊なんて言いますが…。

 

きれいな言葉、汚い言葉だけではなく、

「言い回し」ってとても大事だと思っています。

 

それを言ったら、相手にどう響くか、伝わるか。

あまり気にせずに安易に使っている事はありませんか?

 

言葉の定義は、結構人によってずれています。

 

自分が思っているよりも、違う意味を含んでいる事があります。

 

 

 

そして、単語の意味だけではなく、

「言い回し」で気持ちが伝わってしまっています。

 

言い回しって、丁寧に言っていたらそれでいいものかと思いますが、

案外、言語外の事って伝わっているものです。

 

だからこそ。

 

言葉をなるべく的確に選んで使うほうがいいです。

 

 

人間が気持ちを伝えるツールは、基本的に言葉です。

 

相手に伝わらなければ、意味がありません。

 

それをないがしろにしたり、弄んだりするのは、

後からすごく自分を追い詰めることになるんじゃないかと感じています。

 

人間が持つ素晴らしいコミュニケーションツールを、

大切にするということは、

自分も他人も大切にすることに繋がる気がします。