私のリトマス試験紙

覚えてますか?

理科の実験の時に使った、phを知るあの紙。

 

 青と赤があって、アルカリ性と酸性を測ってましたね。

 

 

誰の心にも、同じ部分がある気がします。

自分なりに、人や事象を酸性かアルカリ性かいつの間にか測定している。

 

好きか嫌いか、合うか合わないか。

その人が、その事がどんな状態にあるか。

 

 

で、多分私はその試験紙が少しばかり鍛えられているんだと

思うに至りました。

 

最初は、生きづらくて仕方が無かったですが、

対人援助の仕事ではとても役に立ってくれましたし、

今もそうです。

 

 

お客様の中にも、

人の気持ちが自分の中に入って来て苦しいとか、

目を見ると、気持ちがわかってしまうので、二人きりで話すのがつらいとか、

心のリトマス試験紙が敏感な方が多くいらっしゃいます。

 

そして、口々にこう言われるのです。

 

他の人はこういう感覚が無いと知って、ショックだったし、

 誰にも言えず、とても辛かった」

 

と。

 

直観力とか、共感力とか、多分言い方はたくさんあります。

でもどういう言い方をするかはここでは問いません。

 

 

よく見える、解るということは、本当は良い部分なのに、

見えてしまう辛さゆえに、

『どうして自分だけこんな風なんだ』と責めてしまう。

 

人によっては、敏感すぎて、外に出ることも辛くなったりします。

生まれてからずっと周囲に違和感を持ちながら暮らしてきた人も。

 

スピリチュアルにどっぷりでは無い方ほど、

この問題で悩んでいる事が多い気がします。

 

 

もし、あなたのリトマス試験紙が敏感すぎるなあと思ったら、

遠慮なくその事も話して下さいね。

星には出ているので、こちらからお聞きすることもあるかと思います。

 

普通に生活していて、敏感さに困っている、違和感を抱えている

辛いあなたを支えることができると思います。