心を深堀りすることでしか見えてこないもの

世の中には、色々な心に関する改善のツールや方法があります。

 

誰もが、今の自分をより良くしたくて、

しんどさから逃れたくて、

その何かを選択します。

 

お気軽にできるもの、

癒してくれる感じがするもの、

ってとっつきやすいので、

 

そういうツールから入る人がほとんどだと思います。

 

 

がっつりいきなりカウンセリングに来る人は、

まずいません。

 

よほどの精神的な不調を感じているか、

危機的な状況でない限り。

 

 

でも、お手軽なツールをいろいろ巡っていても、

今一つ、巡ってるばっかりであんまり変わらなくて、

 

まあ、スピな事を楽しんでる自分がワクワクしてるならそれでいいかな?

みたいな感じになっていきます。

 

私もスピな事や占い、だーい好きなので、その感触は良くわかります。

 

 

で、ずっと何だかスッキリしないけれど、

楽しいし、友達も増えたし、いいか!みたいな感じになっていく。

 

だからといって、

根本的に何かが変わったかというと、

それはよくわからない。

 

変わったかな?私・・・。

 

 

もちろん、

色々な事を知っていく事で、

人間は成長していくので、

気づきはそれぞれに起きていると思います。

 

ただ、

「逃れるためだけ」にそういうツールを使っている人は、

やっぱり変わらないし、

いつまでも辛いんです。

 

逃げていては見えてこないものが、どうしてもあります。

嫌でも直視しないといけないものがある。

 

逃げても、逃げても、

それはいつまでも追いかけてきます。

 

人は自分の影からは逃れられない。

 

 

影の正体を知れば、怖くなくなります。

 

中が見えない箱に手をつっこめと言われたら怖いけれど、

中身がわかっている、見えている箱なら、

安心して掴むことができるでしょう?

 

 

自分自身の心の奥を、見ないようにして生きていくのも、

一つの選択です。

 

ですが、

心を深く掘っていってしか見えない光と安堵感があるのも、

真実です。

 

 

あなたはどちらを選択しますか?

 

どちらも間違いではありません。

 

 

もし、決心して、

一人で心の奥を見つめるのがが怖いなら、

一緒に付き添ってお手伝いします。