好きなものが、あなたに良いもの

世の中には、”体に・心に・何かに”良いと言われるモノたちが溢れています。

 

もちろん、その反対で、良くないと言われるものもあります。

 

情報は私達の頭に収まりきらないほど溢れていて、

納豆がいいと聞けば、スーパーに走り、酵素がいいらしいと、いろいろ試してみたりします。

 

で、そういうのを見ていていつも思うのです。

 

『みんな、自分の体質とか好みを忘れてるんじゃないかなあ』と。

 

 

例えば、私はコーヒーが飲めません。胃が痛くなるからです。

カフェインの強いお茶もダメです。

でも、コーヒーが無い一日なんて考えられない人もいると思います。

 

肉よりも野菜や果物が大好きですが、動物性たんぱく質も適度に摂らないと、

火のエレメントのアセンダントを持つ私はフラフラになります。

 

ちなみに、東の地平線、アセンダントはかなり体質を映し出します。

もちろんマクロビが体質にぴったりフィットする人もいるんです。

それは合うか合わないかの、体質です。

 

 

子供をみていると、特に食の好みなどは良く判ります。

何とはなしに自分に合うものを欲して食べている。

 

上の子は果物。下の子は納豆が大好き。

二人とも、効能がはっきりしているハーブティーは好みません。

子どもだからまだ必要ないんでしょうね。

 

とあるおじいさんは、ビールとタバコと牛乳だけ(!!)で生きています。

でも、ものすごく元気です。

 

 

 

白砂糖の脳への依存性、肉を食べることが環境に与える影響、

化学物質だらけのインスタント食品やファストフード・・・

 

良くないと言われるものが溢れていて、

選ぶのも一苦労ですが、

その中にどうしてもあなたが好きなものが入っているのなら、

 

たぶん、それは「あなたには悪いものではない」んです。

 

(ただし、その食べ物を摂って空しい気持ちになるなら、何かから逃げるために食べているならただの依存かもしれません。これはまた別の問題なので、いつか書きます)

 

 

それは、食べ物だけじゃなくて、どんなものにも当てはまります。

 

音楽だって、クラシックが良いと言われても、

心が震えないのに無理して聴いても意味がありません。

堂々と好きなJ-popを聴いて下さい。

 

 

「ええそんなもの好きなのー⁈」

「変なのー!よく食べれるよねー」

 

全部大きなお世話なので、盛大にスルーしてください。

 

親だろうと友達だろうと、他人なら尚の事、

 

誰から何と言われようとも、

好きなものが、あなたに良いものです。

 

あなたが好きなものは、あなたの身体も心も輝かせます。

だって、それは、あなたに必要なものだから。