満月に、お財布を振るというけれど・・・

今日の早朝4:15に蠍座で満月になりました。

ずっと不思議に思っていた事があります。

 

それは、

【満月に向かってお財布を振ると金運が上がる】

という話です。

 

結構、皆さん振ってらっしゃるみたいで、

あちこちから聞きます。

今回「占星術的にはどうなの?」とご質問を頂いたので、

書いてみたいと思います。

 

 

【満月に向かってお財布を振る】・・・

 

月が満ちている感じが豊かさを感じさせるのか、

真ん丸のお月様は金貨に見えるからなのか、

新月のアファメーションから派生した感じのものなのか。

 

本当の由来はわかりませんが、

たぶん、由来は西洋占星術からでは「ない」気がします。

 

 

というのが、占星術では、満月の時は、

太陽と月が180度のオポジション。

一番緊張が高い配置になっています。

 

狼男が満月を見て「ワオーン!!」と変身するのは、

テンションが高ぶってしまっているからです。

 

そもそも180度って、とっても大変な苦労する配置、

という象意があります。

(それを乗り越えて大金を掴むのかな~?でも苦労はしたくないよね??)

 

 

そして、月は満ち欠けをします。

不安定で移ろいがちなものや状態を示すので、

金運を見る時に月が関係していたら、

「波のある収入」「身近なものにお金を使う」等と見ることが多いです。

 

加えて、「お金」の象意は月にはありません。

 

・・・・。

あんまり、金運には良くなさそうですよね(^_^;)

 

なので、占星術的には、

満月の日にお財布を振るのを忘れても、

そんなに気落ちしなくても大丈夫よ~!という感じです。

 

 

じゃあ何が由来なんだろう~。

 

神話か何かが関係しているのかな?

ご存知の方いらっしゃいますか??