人の世って不公平にできている。引き寄せてないことだって、おきる。

テンション高く、

「やればできる!引き寄せられる!人生が変わる!」

というのもアリだと思うけれど、

 

どうしようもなく、悲惨な状況というものも、

この人間社会の現実にはある訳で。

 

「どっちに転がるかは自己責任だー!!」

と声高らかに言える人は、きっと自分が今それを言えるだけの

良い環境にいるからだと思う。

 

 

そう。

自分がやらなきゃいけないってわかってる。

自分次第なんだってわかってる。

 

でも、

どうしたらいいのかわからない。

何をしたらいいのか、

どこから手を付けたらいいのかすら、わからない。

 

 

そういう人には、

『引き寄せの法則』とか、

『自己責任論』とか、

『思考が現実化する』とか、

そういった系の言葉はとても残酷に響くと思う。

 

あくまで、

まだ希望が見える人たちにだけ、

そういう言葉は機能する。

 

 

突然天災や人災に遭った人たちって、

やっぱり日ごろの行いが悪かったからそうなったの?

 

いやいやそうじゃないでしょう。

 

そういう人たちに、

あれ系の法則、はとても無力だ。

 

 

スピリチュアルを長年仕事にしている人から

ずいぶん昔に聞いた言葉。

「スピリチュアルやセラピーは、経済的に豊かな人や国で好まれるもの」

 

確かにそうだ。

生きていくのがやっとの状態で、

癒しもへったくれも無い。

 

 

この世は不公平にできているな、と残念だけれど思う。

 

それは、

人間が生まれてからこのかた、

いや、

動物が生まれてからこのかた、ずっとやっている、

【弱肉強食】という循環の一つに過ぎないんだろうけど。

 

 

でも、この世に絶望しても、

何とかして生きていかなくちゃならないから、

どうにかして、支え合えたらな、と思う。

 

なので、私にできることとして、

相談に来てくれた方の話を聞いている。

 

少しでも明日が、良い色に見えますように。