マウントポジションを取らないと不安な人

マウントポジション・・・

 

そうです。ケンカや格闘技の時に相手の上に乗って、

相手をぼっこぼこにすることができる、あの体勢です。

 

これ、精神的な面でもこの姿勢取るのが好きな人いますね。

 

最初にマウントポジション取っとくぞ的な

やる気満々な人を見ると、

その人の心理面が気になるのが私の性(さが)です。

 

 

言動などの雰囲気はそれぞれありますが、

どちらにしても、

他者と上下関係しか結ぶことが出来ない心理状態にあるのは

間違いありません。

 

横並びの関係が結べない。

 

こういう人は自分が下になったら、

どこまでもヘイコラしたり、相手を神格化したりします。

 

何で、他者といきなり競争状態になるのか。

勝負をつけないといけない気持ちになるのか。

 

勝たないと不安って、

何がそうさせるのでしょうか?

 

大体、人間関係に勝ち負けとかってあるんでしょうか?

 

勝つか負けるか。舐められる前に殴っとけ。

そう思い込んで、思い込まされて生きてきている。

 

 

勝ち負けで人間関係を捉えている人は、

どれだけ周りに人がいても、たぶん、とても孤独です。

 

だって、闘う以上、

相手や周りはすべて敵だから。

 

それでも守らないといけない自分があるから、

マウントポジションを取らないといけないんだと思いますが。

 

その守らないと壊れてしまうような”か弱い自分”を、

見つめることが出来ないと、

いつまでも寂しくて独りぼっちな感じがするのにな、と

マウントポジションを取る人を見ると思うのです。