狡さは人にバレている。

皆さんこれを読んでいる方は大人の方が多いと思うので、今更な事ですが書いてしまいます。

大人になると、損得勘定で動かないといけない場面って多々ありますよね。

いや、別に損得勘定しなくていいんだけど、そういう計算がちゃっちゃと働いてしまう。
もう無意識レベル(笑)でちゃかちゃかやって、損しないようにいろいろやっている。


あなたが、上手くやりおおせたと思っているその言動や行動は、その時は切り抜けられたように思えるかもしれないけど、

鋭い感性の人にはしっかりバレてます。

そしてその上、長く付き合えば、

特に鋭くはない人にもああこういう人なんだ、とバレてます。


結構、バレバレです。


ズルいのはお互い様じゃんよ、と思っているならそれで結構ですが・・・多分・・・同じような人としか仲良くなれないです。

そして自分で自分自身をペテンにかけてズルさを誤魔化している人は、きっとどこかでとっても損をしています。

だってよく言うじゃないですか、世界は自分が作ってるって。
ということは、全部自分に返ってくるんですから・・・。


でもそれは、気づかなければ、それで、その方が良いのかもしれません。
短期間で決定的な形で直接帰って来なければ、因果応報なんて人間気付かないものです。

私はだいたい、変な気を起こすと、速攻で因果応報だと言わんばかりに帰ってきます。
それに気づいてからは、命が惜しい(?)のでズルい事や人を欺くこと等々はとてもじゃないけどできないなあと思っています。



生きていくにはある程度のズルさも、戦略的な事も必要でしょう。

でもねー。バレてるって因果応報の前に何だか恥ずかしいですよね。
スネ夫がママに言うような小っちゃい策略レベルみたいで。

どうせなら、バレないような大きいズルさを!って所ですが、色々な世界的な嘘もバレてきている昨今では、個人レベルのズルさなんてバレちゃって当然なんですよね。

他人よりも得するとか損するとかそういう事じゃなくて、スッキリした秋の空のように、シンプルに生きていきたいですね。