表面だけなぞる人生で満足ですか?

 

冥王星が特に効いている私は、「なぜその人はそう思うのか」「なぜそこで反応してしまうのか」など深く追及しがちで、心の準備ができていない方にはもちろんお聞きすることはありませんが、人によってはかなり深いところまで入ってお話を伺います。

 

誰もが、自分の内面を見つめることに抵抗を示します。

例外なく、ほとんどの人が、です。

 

核心に触れていく段になると、「わからない」「考えられない」・・・人によっては話を逸らしていかれます。

 

そのぐらい、自己の内面を見つめることは大変です。

 

見つめることが怖くて、こちらに怒りをぶつけてこられる方もおられます。

自分の価値観が揺さぶられるから怖くなるんですよね。

 

今まで感じていた「当たり前」や「普通」がもしかしたら自分はそう思ってないかもしれない。

これはとんでもない恐怖です。

(もちろん無理強いはしません。ゆっくり時間を掛けますし、相談を継続するかはお客様が決められます)

 

でも、乗り越えたい、何か今までの生き方ではいけない、と思われているから相談に来られたのだと思います。

ですから、私も真剣に誠意をもってお話を聞かせていただいています。

 

 

そんな中で思うのが、現代の価値観は多様化して自由なようでいて、基本的には横並びであろうとする日本人の心性が強く働いて、捻じれてしまっている気がします。

 

誰かと比べて同じぐらいだから普通、とかお隣さんはこのぐらいの暮らししてるからうちも、とか、あの人はこんなに稼いでるから自分もとか、テレビでやってるから正しいんだとか、働かなくても何とかとか。

スッキリさっぱりあっという間にすぐに楽に苦労しないで何もしないで甘くて気持ちよくて楽ちんで自分だけ見てほしくて他の人の事なんて知らない自分がまず一番楽して偉くて何も考えなくても

 

って思っている方が大多数です。

 

 

大多数の意見が間違っていると言っているのではありません。

ただ、「自分で考えて選択する」という部分をすっぽかして生きている人が多くはないか、と思うのです。

 

せっかく人間に生まれてきたのに、”周りがそう言っているから”と自分で考えずに生きていくのってもったいなくないですか?


そんな、表面をなぞるだけの人生で満足ですか?

 

プルメリアバードでは、一歩踏み出した、踏み出したいあなたを応援しています。

疲れたら、話に来てくださいね!