植物の力でセルフケア♪

ここ二日ほど広島は急に冷え込みました。

寒の戻りが来たようです。三寒四温で温かくなるといいますが

皆様お体はご自愛ください^^

 

*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆**☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:

 

風邪一つでもひいてしまうと、体はだるいし、熱があると辛いものです。

 

私はかなりヒドイ肩こり・・・というよりも全身の凝りがあるのですが、出産後から感じるようになりました。

第2子を産んだ際の産後の肥立ちが良くないまま働いていたので、冷え性も併発していて、一時期は日常生活もしんどさを感じるほど体力が落ちていた時期があります。

 

そんな時に自分の身体のセルフケアが大切であると気づき、いくつかの事を試してみました。スピリチュアルなものも取り入れて色々と試していた時期があります。

玄米菜食、友人から勧められた健康食品、レイキ、フラワーエッセンス、ホメオパシー、などなど・・・。

 

その中で、心も身体も健やかになるように働きかけてくれると実感したのが

「エッセンシャルオイル(精油)」と「ハーブティー」です。

 

どちらも植物の力を最大限に生かしたもので、ハーブは古代の時代から、エッセンシャルオイルは10世紀から使われていました。

西洋でも東洋でも、現在の医療が発展するまでは。植物の恵みが医療的に使われてきているのは皆さんご存じだと思います。

 

古代から占星術の発展とともに医療とのつながりが出てきていたのですが、医師が占星術を使って患者さんの体調を調べ、その体質に効くハーブやエッセンシャルオイル、クリスタルを星を見て選択し、治療をしていた時期もありました。

ニコラス・カルペッパーはアロマテラピーを勉強した方なら必ず知っていると思いますし、

ウィリアム・リリーは占星術を学ぶ者なら名前を聞いたことがあるはずの古典を書いた人です。17世紀の同時期に占星術とハーブを使ったホリスティック医療を実践していた人たちです。

 

これを知った時は驚きました。

占星術をしている自分のセルフケアが、同じ場所にたどり着いたのですから。

 

 このように昔から知られ伝えられている植物の力を自分の心身の健康のために生かさない手はないです。

加えて、香りが心地よく、飲んで美味しい。

気負わなくても、生活を楽しむ中で心身が健やかになっていくなんて気持ちいいですよね!

 

例えば、毎日寝る前の部屋にエッセンシャルオイルを焚くことで、安眠とストレスの解消、空気の除菌をして翌日喉が痛くなることもなく気持ち良く目覚めることができます。

気分や体調に合わせたハーブティーで、リラックスしてお茶の効果を体に取り入れることも同様です。

いつものお茶を替えると一日調子が出ない日もあるぐらいです!

 

大地からの恵み、植物の力を取り入れてセルフケアをする。

プルメリアバードではご希望の方にはカウンセリングの際に取り入れてあなたの心身に合ったエッセンシャルオイルやハーブティーをご提案しています。

 

ご興味のある方はお問い合わせくださいね☆